048-441-0493
〒335-0002 埼玉県蕨市塚越1-5-7 蕨駅より徒歩2分

動物と人に優しい女性獣医師と、もしもの時の専門医

スタッフブログ

ホーム>スタッフブログ

発掘!!ニャンモナイトその一

結構前に話題になったニャンモナイト
皆さんご存じですよね(^_^)b
猫が丸まって寝る姿が真上から見るとアンモナイトに似ているから
ニャンモナイト

当院では今更ながらニャンモナイト発掘ブームが来ています(笑)
典子先生がチャチャに真ん丸い爪研ぎ段ポールをプレゼントしてくれて
さっそくチャチャもそこでお昼寝していたんです。
それはそれは見事なニャンモナイトが発掘されました。

哲也先生が激写していたのですが、私はその時撮影出来ず
今手元に写真がありません。

ですが、チャチャよりも可愛らしいニャンモナイトをご紹介します♪

ニャンモナイトが話題になった時に発売された
「ニャンモナイト」という本をご存じですか?

書店や雑貨屋さんなどでよく見かけました♪

実はその本に当院に通われているネコちゃんが載っているんですよ(*^_^*)

チャ太郎くん、トラ次郎くん

トラ次郎くんの素敵なニャンモナイトをご覧下さい♪♪


staff 山田


214.7 196.5

ダイちゃん

今日は比較的暖かいです♪

今日は腫瘍科の日。
いつもより予約数は少なかったものの濃く検査をした1日でした。

午後は誰が来るかな〜??

昨日紹介するといっていたゴールデンmixの格好いい男の子。

若杉ダイちゃんです(^^)

ダイちゃんは来院時いつも可愛くてオシャレな洋服を着てきてくれます。

ママが刺繍してくれているそうです。

パパとママに愛されているダイちゃん。

レオよりイケメンだもんね♪(レオ、ごめん(_ _)笑)

リードの持ち手が大好きでいつもパパがリードの持ち手を離すとすぐ口にくわえて私達に持ってきてくれます。

それはそれは。。。本当に可愛いです(ToT)

また再診時会えるのが楽しみです♪

次はどんなお洋服を着てくるのかな??♪

77.4 110.2

ウメ&ネコ

こんにちは!!

とても寒いですね(><)
岩手ではこのような寒い日を「今日はしばれるな〜」と言います。

身体を縛られて動けなくなるように寒いからだと思います。

しかし、岩手では蕨の朝の様な寒さでは暖かすぎてみんな心配するレベルです(笑)
だいたい-3℃くらいから”しばれる”は使います(^^)笑

何が言いたいかって、毎日毎日「寒い!寒い!」と騒がずに地元はもっと寒いんだからこの冬も気合いで乗り切ります!!


そして、今日は小笠原familyをご紹介♪

ママは高校生の頃から当院を利用してくださっている超常連様です!!

もう何人も当院で治療させて頂いております。

間違いなく私なんかよりも当院のことを詳しく知っていてくれていることでしょう(^u^)

9月頃、このブログで里親さがしをしたのを覚えているでしょうか
そのネコちゃんの里親さんになってくれたのも彼女です☆
そして「ネコ」と名付けてくれました♪

半日足らずで里親決定なんて当院新記録なのではないでしょうか。。。

そんなネコちゃん。保護時は雨でびしょ濡れでノミだらけで弱っていたのに、今では小笠原家で愛情をたっくさん注いでもらっています(>ω<)

ネコちゃんは本当に幸せ者だね!!

ちなみに、保護時まだ子猫で自力で排出困難なため私たちが陰部や肛門を刺激して排出させていて、排尿はできてもなかなか排便は出来ずに浣腸の話しも出ていたのですが、同居犬のウメちゃん♀が陰部をペロペロしてあげて、、、そうしたら上手に排便できたのです!!

女の子なのできっと母性本能が沸いたんだね、ウメちゃん(^^)

今でもウメちゃんとネコちゃんは仲良しだそうです♪

昨日はすこし体調を崩し来院したネコちゃん。早くよくなればいいな!!

ウメ&ネコ以外にも小笠原familyはまだまだいるんですよ♪

すこーしずつみんな紹介させてもらいますね(・3-)

小笠原さん、これからもよろしくお願いします☆



staff * ますざわ


p.s  明日or明後日はゴールデンmixの可愛い男の子紹介します(^o^)

181.2 166.8 195.4

「間が差した・・・」が命取りに!!!

おはようございます 山田です♪
とうとう本格的な寒さがやって来ましたね(°0°)
あのまま春になって欲しかった(´・ω・`)
例年より27日遅れの気温だそうで、こんな急激な温度変化は
心臓病を患っている子達にとっては身体がついて行けず
体調を崩しやすいです。
当院は年末年始は要予約制で診療していましたが、
診療した子のほとんどが心臓病の子でした。
理由はお節を一口、焼き豚を与えた等々

心臓病の子が特に気をつけなければいけない食事。
塩分を多く摂り過ぎると過剰に摂取されてしまった塩分濃度を薄めようと
お水をいっぱい飲んだり、身体に水分を溜めてしまうため
肺水腫になる危険性が高まります。


「寒さ+お正月」

私達は毎年毎年本当にヒヤヒヤする時期なんです(°0°)!!


お正月はついつい気が緩みますよね(^_^;
私も普段はケチケチ生活していてもお正月は
物欲が爆発してしまいました(^_^;

年末に入院したこは無事退院出来ましたが、
肺水腫は直ちに対処しないと命に関わりますので
今年一年も可愛い可愛い家族の為に
しっかり体調管理してあげましょうね(^^)v

staff山田

私の2連休

こんにちは( ^ω^ )

お休みがカレンダー通りの方は三連休明けの出勤等で今日は憂鬱なのではないでしょうか、、、

私は土曜日はいつも通りの腫瘍科で、日月は二連休をいただきました。
休みの日でも職場に行きたいと思うのはこの職場が初めてで、普通なら「明日から仕事だあ〜」と連休最終日はなるはずなのに「やっとチャチャに会える〜(><)♪」という気持ちが大きくなりました。

本当に患者様にもオーナー様にもスタッフにも恵まれております( ;ω; )

普段お休みの日は家族で近場にショッピング、または近場の公園に行って過ごすことが多いのですが、今回のお休みは御殿場のアウトレットに行ってきました ≡3

行く途中は行ってみたかった海老名のサービスエリアで牛串とシソチーズかまぼこと肉巻きおにぎりをたべました♪

アウトレットは連休中ということもあり、駐車場は満車で徒歩1時間くらいの所に駐車し、無料バスでいきました。そこに停めるのすら1時間はかかりましたよ(><)

アウトレットなのでわんちゃんが沢山居ました。
ショッピングをして楽しむと言うよりは、わんちゃんを見て楽しんでいました♪

黒ラブからボルゾイ、アフガンなどいろんな大きいわんちゃんに娘も興味津々で、、、

写真は大型ではありませんが、ヨーキーを見つけ喜んで駆けつけようとしている娘です。
このあとすさまじく吠えられて完全に怯えていました。

黒ラブちゃんは撫でていたら舐めてもらい喜んでいましたよ*(´3`)

みなさんもわんちゃんやねこちゃん、自分のペットとお買い物したい場合御殿場のアウトレットオススメです☆

みんなお散歩がてらお買い物できて楽しそうでしたよ(^_-)

昨日は近所にできたペットショップのイベントに行ってきました!

かわいいわんちゃんねこちゃんに惚れ、ペット不可物件に住んでいるくせに衝動買いしてしまいそうになりました(笑)

ペット貯金して早く家族を増やしたくてたまりません(><)♪




staff * ますざわ

245.9